重要なお知らせ

FinePix2500Z ご使用のお客様へ

弊社製品をご愛用頂き、有り難うございます。

この度、デジタルカメラFinePix2500Zと一部のパソコンをUSB接続した際に、以下の不具合が起こる場合があることが確認されました。恐れ入りますが、FinePix2500Zをご使用のお客様は、以下の内容を良くお読み頂き、ご使用になっているパソコンの機種の確認と必要な場合のお問い合わせをお願い致します。

対象製品

デジタルカメラFinePix2500Z

不具合内容

弊社デジタルカメラFinePix2500Zと一部のパソコン製品において、USBインターフェースの相性によっては、下記のいずれかの現象が発生する場合があります。

FinePix2500Z のUSBドライバのインストール時

USBドライバのインストールで「完了」ボタンをクリックした後、リムーバブルディスクアイコンを表示せず、約20秒後にFinePix2500Zのファインダーランプが橙色より赤色に変わり、FinePix2500Zの電源が切れてしまう。

アプリケーションソフトを使用中(USBドライバは正常にインストールされた後)

[例1. エクスプローラーを使用中]
エクスプローラーで画像データをコピーしようとするとFinePix2500Zの電源が切れる。(ファインダーランプは橙色になり消灯する)

[例2. FinePix2500Z に同梱の画像ビュアーソフトExif Viewerを使用中]
Exif ViewerでFinePix2500Z内の画像データを確認する為の一覧表示させた時に、本来画像が出てくる箇所に『?』マークが入っていて、画像が確認できない。

不具合原因

FinePix2500Zと、チップセットSIS530を使用している一部のパソコンにおいて、USBインターフェースを利用して接続した場合に、USB通信のタイミングにより、まれに通信不整合が起こることが原因です。

発生時の対処方法

上記のいずれの現象の場合も、次の手順でUSB接続を切って頂くことで、それ以降のFinePix2500Zならびにパソコンの単独での動作には支障はありません。

  1. FinePix2500Zの電源を切る。
  2. パソコン本体の電源を切る。
  3. 専用USBケーブルを外す。

尚、画像の取り込み方法につきましては、お客様のご使用状況を確認させていただいた上で、ご案内申し上げますので、下記にお問い合わせください。

対象となるパソコン製品

現在までに弊社へ問い合わせを頂いていて、本不具合を確認しているパソコン製品は以下の通りです。

  • 富士通株式会社製 DESKPOWER ME3シリーズ、ME4シリーズ(ME4/657を除く)
お問い合わせ先

富士フイルム FinePixサポートセンター

050-3786-1060

※ご利用いただけない場合は、0228-30-2992 にご連絡ください。

※富士フイルムグループでは、お客さまからのお問い合わせ内容を正確に把握するために録音させていただくことがあります。

お問い合わせの際に、次の点をあらかじめご確認ください。

  1. デジタルカメラの機種名:FinePix2500Z
  2. デジタルカメラの製造番号:カメラ本体底面にある7桁の英数字
  3. ご使用のパソコンの機種名
平成12年12月21日
富士写真フイルム株式会社
ページ先頭へ戻る