重要なお知らせ

FinePix F710をご購入のお客さまへのお詫びとお知らせ
(修正ファームウエアダウンロード開始)

※平成25年2月末をもちまして、対象製品のアフターサービス期間が終了しておりますので、本対応の受付も終了とさせていただきます。

FinePix F710をご愛用いただき、誠に有り難うございます。

「FinePix F710で動画を撮影した後に、その動画を消去してもう一度、動画撮影をすると途中で止まってしまう。」とのご指摘を、お客さまより頂きました。調査した結果、ご指摘のとおりであり、カメラを制御するソフト(以下、ファームウエアと呼びます)の不具合が原因であることが判明しました。また、別のファームウエア不具合も判明いたしました。FinePix F710をご使用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたし、誠に申し訳ございません。これらの不具合内容と修理方法について、以下のとおりご案内を申し上げます。

不具合内容と回避方法
  1. 静止画や動画を撮影後に消去(約24MBの消去容量、動画で約20秒相当分)し、その後、STD:[640](640x480ピクセル(横縦比4:3))の動画撮影を開始すると、約20秒後に、「動画記録できません」と液晶モニターに警告表示して、自動的に動画撮影を停止します(動画撮影の詳細については、使用説明書p78をご覧ください)。
    この間の約20秒の動画は、正常に記録されております。

    再度、シャッターボタンを押していただければ、引き続き動画撮影はできます。
    xD-ピクチャーカードの使用状況によっては、再度約20秒後に自動停止する場合があります。

    この不具合は『STD:[640](640x480ピクセル)』以外では発生しません。
    また、1コマも消去していないxD-ピクチャーカードでは発生しません。
    なお、静止画撮影では全く問題ありません。
  2. ベストフレーミング(使用説明書のp26をご覧ください)を使用している状態で、モードダイアルを撮影モードの風景(使用説明書のp36をご覧ください)に設定しても切り換わらない場合があります。

    先に風景に設定してから、ベストフレーミングをお使いいただくと、この問題は発生しません。
不具合対象範囲

ボディ番号(カメラ本体底面にあります):41020000以前の番号が該当いたします。

上記以外は該当しません。なお、海外仕向けのF710は問題ありません。

修理方法

修理方法としては下記の2とおりを用意いたしました。

  1. 富士フイルム修理サービスセンターまたは、弊社サービスステーションでのファームウエアの修正を無償で実施いたします。 該当ボディ番号のFinePix F710をお持ちで修理をご希望の方は、下記お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信願います。
    なお、当サイトからの修理依頼をご希望されない方は、下記のお問い合わせ窓口に直接ご相談ください。
    弊社指定の宅配業者が、ご指定の日にカメラを取りに伺い、修理が完了次第、またお届けに伺います。通常は、お受け取り日とお届け日を含めて、3〜5日間(お受け取りする日時やお引き取り先地域により前後します)で終了する見込みです。
    修理のお申し込みが集中した場合には多少の遅延があるかもしれませんこと、あらかじめご了承ください。修理させていただくのはカメラ本体のみとなります。
  2. 修正ファームウエアを「FinePix F710 修正ファームウエアのダウンロード」からダウンロードし、ファームウエアをバージョンアップすることで不具合を修正することができます。
本件に関するお問い合わせ

本件に関するご質問、ご不明点などは、下記にお尋ねください。

電話番号

050-3786-1020

(03-3436-2224での受付は平成18年9月3日で終了いたしました。)
(0570-00-9555での受付は平成21年7月25日で終了いたしました。)

※富士フイルムグループでは、お客さまからのお問い合わせ内容を正確に把握するために録音させていただくことがあります。

または FAX番号:050-3786-2040 にFAX送信願います。FAX到着後、文面にてご回答いたします。

受付時間

月〜土曜日 9:00〜17:00
(日祝祭日、年末年始は休業とさせていただきます)

このたびはFinePix F710をご購入のお客さまには大変ご不便をお掛けする事態となり、誠に申し訳ございません。今後は一層の品質向上を目指して努力いたしてまいります。

なお、本件に関する「特別お問い合わせ窓口」は平成16年12月8日で終了させていただきました。

平成27年9月10日 受付終了のお知らせ追加
平成19年4月10日 富士フイルム修理サービスセンター追加
平成18年9月4日 お問い合わせ先の変更
平成16年12月24日 受付日変更
平成16年12月9日 FAX受付追加
平成16年12月8日 受付電話・時間変更
平成16年4月23日 受付時間変更
平成16年4月5日 修正ファームウエアダウンロード開始
平成16年4月1日 ダウンロード開始日延期のご案内
平成16年3月30日 修理受付開始
平成16年3月26日
富士フイルム株式会社
ページ先頭へ戻る