お知らせ

単3(単4)形乾電池を使用できる
弊社製デジタルカメラをご使用のお客さまへのお知らせ

平成19年2月1日
富士フイルム株式会社

 

弊社製のデジタルカメラにはリチウム乾電池をご使用にならないようお願いいたします。

 単3(単4)形乾電池を使用できる弊社製デジタルカメラにおいて、リチウム乾電池をカメラに入れたままACアダプターをご使用になると、ごく稀に電池が発熱する恐れのあることがわかりました。
 これは、現在市場に流通するリチウム乾電池の一部に、安全性が保証されていない製品があるためです。*
 このため弊社ではお客さまの安全を最優先に考え、当面乾電池とACアダプターの併用可能な弊社製のデジタルカメラにおいてリチウム乾電池をご使用にならないようお願いいたします。
 これまで、弊社WEBサイトの対応表等において、単3(単4)形リチウム乾電池対応とお知らせしていたデジタルカメラに関しましてもリチウム乾電池はお使いにならないようお願いいたします。

 本件に関しましては、早急に市場状況の調査を行って多方面からのさらなる安全性の向上を図ってまいります。
 今回お客さまには、大変ご不便とご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくご確認のほどお願いいたします。
 

* 弊社等で販売しております富士フイルムエナジャイザーリチウム乾電池については、製品の安全性は確認されています。ただし念の為、弊社製デジタルカメラではご使用いただかないようお願いいたします。

* 富士フイルムエナジャイザーリチウム乾電池の弊社デジタルカメラ以外の機器への使用につきましては、各機器の取り扱い説明書等をご確認ください。

ページ先頭へ戻る