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簡単で便利!お気に入りの写真をデジカメプリントするならフジフイルムネットプリント

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Q&A

  • 配送・お支払い方法
  • 料金体系
  • お届け予定表
Q1.画像選択時の注意点を教えてください。
A1.(1)画像データとプリントサイズの縦横比の違いにより、画像の一部が欠ける場合があります。注文操作中のプリントサイズ設定時に 「プリントイメージ確認」でプリント範囲をご確認の上、ご注文ください。
(2)著作権のある画像は、プリントご注文前に著作権者の許可を得ていただきますよう、お願い申し上げます。
Q2.どんな画像でもアップロードすることができますか?
A2.アップロード(プリントご注文)可能な画像ファイルは、以下のとおりです。
(1)ファイルフォーマット
 JPEG、Exif_JPEG(プログレッシブJPEGは除く)
 ※ファイル名にはJPEG画像であることを示す拡張子「.jpg」を付けてください。
(2)画像サイズ
 640×480pixels(30万画素相当)~7500×7500pixels(5600万画素相当)
(3)画像の縦横比
  1:0.35~1:2.9
<ご注意>
■フォルダ名に使用できない文字
 % ; , +  
■ファイル名に使用できない文字
 半角カナ および % ; , +
Q3.一回の注文で何枚まで画像を送信できますか?
A3.最大999枚になりますが、一度にアップロードできる画像枚数に制限があります。
(1)画像の選択方法が「画像を確認して選択(おすすめ)」の場合→1回のアップロードは200画像までとなります。
(2)画像の選択方法が「ファイル名を確認して選択」の場合→1回のアップロードは40画像までとなります。
 ※200枚(40枚)以上をご注文する場合は、一旦200(40)画像をアップロードした後に追加でアップロードを行ってください。
Q4.日付プリントはできますか?
A4.可能です。サイズ・枚数の設定画面の「日付プリント」の欄にチェックすることで、日付をプリントします。
<ご注意>
■写真に入る日付はデジタルカメラで設定した日付を利用しています。
画像データを加工してデジタルカメラで設定した日付がなくなった場合には、日付プリントを指定することはできません。
■日付の位置は動かすことができません。
Q5.日付焼き付けタイプ(画像に直接日付を書き込むタイプ)のデジカメを使用していますが、日付ありで注文するにはどのようにすれば良いですか?
A5.既に画像に日付が書き込まれていますので、サイズ・枚数の設定画面の「日付プリント」の欄にチェックを入れないでご注文 ください。(チェックを入れてご注文いただいた場合、日付が重なってプリントされますのでご注意ください)
Q6.RAWデータからのプリント注文はできますか?
A6.ご注文いただける画像ファイル形式は、JPEG形式のみとなります。 RAWデータからのご注文は受け付けておりません。
Q7.白ふちの幅は何ミリでしょうか?
A7.白ふちの幅は、5mmのふちになりますが、100%そのサイズは保障できかねます。あらかじめご了承ください。
Q1.シャッフルプリントに文字を入れたいのですが。
A1.タイトル、サブタイトルを編集する場合は、画面上部にある[テキスト編集]タブにてテキストを追加してください。[テキスト編集]タブでは、フォント、サイズ、色、スタイル、位置を設定できます。設定完了後、[テキスト追加]ボタンをクリックすると、レイアウト上に文字が追加されます。
Q2.シャッフルプリントで1コマだけ画像を入れ替えたいのですが。
A2.レイアウト編集画面で、入れ替えたい画像を選択し、画面右のツールバーより[削除]をクリックすると、画像を削除できます。その後、別の画像に変更する場合は、レイアウト編集画面上部より画像を選択し、レイアウト上に配置してください。
Q3.シャッフルプリントの画像は自動で補正されるのですか?
A3.全ての画像に対して自動補正が行われます。ただし、画像加工ソフト等で自動補正禁止処理(CR=ON)設定をしている場合、自動補正は行われません。
※薄い画像や濃い画像になるほど自動補正した際に色味が変わることがあります。あらかじめご了承ください。
Q4.表示されている種類以外のフォントは使用できますか?
A4.ご利用いただけません。ご利用いただけるのは表示されるフォントのみとなります。
Q5.シャッフルプリントのレイアウト編集画面で画像が追加できますか?
A5.シャッフルプリントのレイアウト編集画面で、画像を追加したい画像エリアをクリックして選択してください(画像エリアに緑色のフレームになります)。画面上部の画像タブから追加したい画像を1画像だけ選択し、「画像追加」ボタンを押してください。
※2画像以上選択していた場合、画像は追加されません。また、テキストエリアには画像は追加できません。
Q6.シャッフルプリントのプリントされる写真の大きさは?
A6.各サイズの写真のサイズは以下となります。

A4 48コマ:(大)848mm×648mm (小)420mm×320mm
A4 54コマ:420mm×320mm

四切W 48コマ:(大)1040mmx810mm (小)515mm×400mm
四切W 54コマ:460mm×352mm
四切W 70コマ:515mm×400mm
四切W 64コマ:(大)930mm×712mm (小)460mm×512mm

KG縦 16コマ:276mm×364mm
KG横 12コマ:424mm×316mm

Q1.チャンネルコードとは何ですか?
A1.「うごく動画プリントAR」のプリント下部に記載されている12桁の番号です。お客様個人に付加されるID番号で、スマホをかざして再生する際に入力が必要になります。
Q2.動画が再生されません
A2.プリントに光が反射していて画面が見えなくなっていると再生されない場合があります。また、チャンネルコードの誤入力の場合も再生されません。
Q3.インターネットと接続されていなくても、再生できますか?
A3.一度再生した後はインターネットに接続されていなくても、再生できます。
Q4.プリント上で再生される動画をダウンロードすることはできますか?
A4.できません。オリジナルの動画はそのまま保存しておいてください。
Q5.プリント上で再生できる期間はどれぐらいですか?
A5.プリントを注文した日から2年になります。それ以降は再生ができなくなります。
Q6.プリント上で再生できる回数に制限はありますか?
A6.制限はありません。何度でも再生いただけます。
Q7.再生動画の画質はどのくらいですか?
A7.動画データを圧縮していますので、オリジナルとは異なりますが、閲覧には問題ございません。
Q8.プリント上で再生される動画を全画面で見ることはできますか?
A8.スマホをプリントにかざして、再生中に画面をタップすると、全画面モードに切り替わります。切り替わった後は、スマホをプリントにかざさなくても、引き続き動画は再生されます。
Q9.プリント上で再生されている動画を、途中から見ることはできますか?
A9.Q18のとおり、全画面モードに切り替えた後、画面下部にあるシークバー(再生バー)を再生したい位置に動かすと、動画を途中から再生することが出来ます。
Q10.招待メールとは何ですか?
A10.「マイチャンネル情報ページ」から送ることができます。招待メールを送ることで、受け取った側はチャンネルコードの入力が不要になります。ビューアアプリをダウンロードすれば、メールにあるリンクをたたくだけでアプリが起動し、動画を再生することができます。
Q11.動画から他のプリント商品を注文することはできますか?
A11.「マイフォトボックス」に保存すれば、各種プリント商材(フォトブック、Year Album、通常プリントなど)の注文ができます。また、ご自宅のパソコン等にデータをダウンロードすることも出来ます。 通常プリントを注文する際トリミングするとフチなしのプリントが注文でき、Lサイズなど他のサイズの注文もできます。
Q1.大サイズプリントについて教えてください。
A1.A3以上の大きなサイズに、銀塩出力したデジカメプリントです。
Q2.日付プリントはできますか?
A2.申し訳ございませんが、大サイズプリントでは日付プリントのご指定はできません。
Q3.受取方法でコンビニ受取、クロネコDM便が選択できないのですが?
A3.申し訳ございませんが、配送の都合上コンビニ受取、クロネコDM便のご指定はできません。
Q4.大サイズプリントの画像は自動で補正されるのですか?
A4.全ての画像に対して自動補正が行われます。ただし、画像加工ソフト等で自動補正禁止処理(CR=ON)設定をしている場合、自動補正は行われません。
※薄い画像や濃い画像になるほど自動補正した際に色味が変わることがあります。あらかじめご了承ください。
Q5.RAWデータからのプリント注文はできますか?
A5.ご注文いただける画像ファイル形式は、JPEG形式のみとなります。
RAWデータからのご注文は受け付けておりません。
Q1..日付プリントはできますか?
A1.申し訳ございませんが、日付プリントのご指定はできません。
Q2.スーパーデジタルプリント クリスタルの画像は自動で補正されるのですか?
A2.全ての画像に対して自動補正が行われます。ただし、画像加工ソフト等で自動補正禁止処理(CR=ON)設定をしている場合、自動補正は行われません。
※薄い画像や濃い画像になるほど自動補正した際に色味が変わることがあります。あらかじめご了承ください。
Q3.RAWデータからのプリント注文はできますか?
A3.ご注文いただける画像ファイル形式は、JPEG形式のみとなります。
RAWデータからのご注文は受け付けておりません。
Q1.アルバムに登録した画像はどれくらいの期間保管されるの?
A1.プリント注文時の一時保管のみ30日間の保管となります。
Q2.保管できる画像は何枚ですか?
A2.枚数に関係なく、アップロードしてアルバム登録された画像容量の合計が1.5GBまでとなります。
但しプリント注文した画像は容量制限とは関係なく、登録することが出来ます。
※フォトプレミアムサービス(有料)をご利用いただきますと、最大100GBまで保管できます。
詳しくはこちらをご参照ください。
Q3.公開アルバムからできる事を教えてください。
A3.(1)公開アルバムにコメント送信を送信できます。
(2)公開アルバム上の写真に5つ星までの評価をつけられます。
(3)写真をダウンロードする事ができます。
(4)公開アルバムのスライドショー表示ができます。
(5)公開アルバムからデジカメプリントやポストカード、フォトブックなどの写真製品を注文できます。
Q4.アルバム公開用のURLに設定できる文字を教えてください。
A4.半角英数字および半角記号のうち「_」、「-」のみがご使用できます。
Q1.注文の確認方法は?
A1.ご登録いただいているメールアドレスに注文控えメールをお送りしております。
Q2.注文してからの納期は?
A2.ご注文の商品によって異なります。
 ・デジカメプリント ― 3営業日後工場出荷
 ・フジカラーCD ― 3営業日後工場出荷
 ・フォトブックハードカバー ―(写真仕上げHCは10日、印刷仕上げHC/SCは14日)にご自宅または店舗にお届け
 ・シャッフルプリント、スーパーデジタルプリント クリスタル、大サイズプリント、フォトブックリング― 7日後にご自宅または店舗にお届け
 ・フォトブックとシャッフルプリントが混在した場合・・・14日後にご自宅または店舗にお届け
※休日・祝祭日等により仕上がり日が延長されることがあります。
※コンビニ受取りの場合は商品お受取り予定日のAM7:00以降となります。
  お届け予定日についてはこちらでご確認ください。
Q3.受取店を変更することはできますか?
A3.注文後の受取店変更はできません。
Q4.注文した時、お店で領収書を発行してもらいたいのですが。
A4.受取店にご相談ください。
Q5.何種類のクレジットカードが使えますか?
A5.MASTER、VISA、JCB、AMEXがご利用いただけます。
Q6.一日の間で数回に分けて注文します。送料は注文ごとの負担になりますか?
A6.1注文ごとに送料が発生致します。また、複数注文をまとめて発送はお受けできません。
Q7.注文数量によって送料は変わるのでしょうか?
A7.変わりません。
Q8.海外に発送できますか?
A8.申し訳ありません、国内のみとさせていただいております。ご了承ください。
Q9.配送料はいくらですか?
A9.クロネコDM便送料は216円(税込)、宅配便送料は540円(税込)になります。お店受取りを選択した場合、送料はかかりません。
※宅配便でお支払い方法を「代引き」にした場合、別途代引き手数料として324円(税込)がかかります。
※宅配便でお支払い方法を「コンビニ後払い」にされた場合、別途決済手数料として216円(税込)かかります。
Q10.納期を短くできますか?
A10.申し訳ございませんが、お受付した順番で作業を行っておりますので、納期の短縮はお受けできかねます。
Q11.注文控え画面が表示されましたが、控えメールが届かず、注文履歴にも記載されていません。
A11.ネットの混雑状況によっては、注文控えメールの送信や注文履歴への反映が遅延する場合がございます。
本現象が発生しましたら、ご注文から15分後を目安に注文履歴のご確認をお願い申し上げます。
Q12.注文内容を変更できますか?
A12.ご注文後の取り消し、およびご注文内容の変更はお受けしておりません。
恐れ入りますが、ご注文前に 内容をよくお確かめになった後、ご注文していただけますようお願い致します。
Q13.注文をキャンセルできますか?
A13.ご注文後の取り消し、およびご注文内容の変更はお受けしておりません。
恐れ入りますが、ご注文前に 内容をよくお確かめになった後、ご注文していただけますようお願い致します。
Q14.再注文対応をしてくれますか?
A14.再注文はできませんので、最初からご注文をし直すか、フォトブック・シャッフルプリントでの編集保存しているデータから再度ご注文をして ください。
 ※編集保存データの保存日数は90日間となります。
Q15.「コンビニ後払い」とはどういう内容ですか?
A15.決済方法が「コンビニ後払い」の場合、株式会社ネットプロテクションズが提供するNP後払いサービスが適用されます。お客様が弊社サイトにおいて登録された個人情報および注文内容は、NP後払いサービスに必要な範囲で株式会社ネットプロテクションズに提供させて頂きます。
尚、与信審査の結果によってはキャンセルもしくは他の決済方法をご利用して頂く場合もございますのであらかじめご了承ください。
Q1.ユーザ登録しないと利用できないのですか?
A1.ユーザー認証を行うことにより、お客様情報のセキュリティを保っております。お手数ですが、サービスご利用の際はユーザー登録をお願いします。
Q2.メールアドレスとパスワードを入力してもログインできません。
A2.ご登録のメールアドレスとパスワードを今一度ご確認ください。
なお、パスワードをお忘れの場合、「FUJIFILMネットプリントサービス」トップページで「パスワードを忘れた方」をご利用いただければ、ご登録のメールアドレスへパスワードを送信いたします。
Q3.「自動認証」とはなんですか?
A3.次回以降のアクセス時に、ご登録されたメールアドレスとパスワードで自動的にご本人確認が行なわれ、注文操作が簡単になる機能のことです。
Q4.「入力したEメールアドレスとパスワードで認証できません。再度ご確認ください。」というエラーメッセージが表示されます。
A4.以下の原因が考えられますので、ご確認ください。
 (1)パスワードの大文字小文字が違う
  本サービスはパスワードの大文字小文字を判別いたします。(キーボードのCaps Lockがかかっていないかご確認ください。)
 (2)入力モードが「ひらがな」(全角入力モード)になっている。
  Eメールアドレス、パスワードは半角で登録いたします。半角で入力してください。
Q1.ブラウザ使用中にエラーが発生したり、ページが表示できなくなったりします。
A1.(1)正常にログインできない
(2)正常に各ページが表示できない
(3)エラーメッセージが表示される(クッキーを有効にしてください)
ブラウザで上記のような現象が出る場合は、ブラウザの設定をご確認ください。

<設定1>
Cookieの使用を「有効」にします。
本サイトでは、ブラウザとの情報のやりとりにCookieを利用しています。
ブラウザの初期設定ではCookieの使用は有効になっています。
<設定2>
Java Scriptの使用を「有効」にします。
本サイトでは、各ページがJava Scriptを利用して作成されています。
ブラウザの初期設定ではJava Scriptの使用は有効になっています。
<設定3>
SSLの使用を「有効」にします。
本サイトでは、お客様の個人情報を保護するため、SSLによる暗号化通信を行っています。
ブラウザの初期設定ではSSLの使用は有効になっています。
<設定4>
SSLの暗号強度を40bit以上にする。(IE6.0では標準で128bitがサポートされています。)暗号強度が40bitに満たない場合は、ブラウザのバージョンアップなどを行ってください。
Q2.注文の途中で「ブラウザが対応していません」と表示されます。
A2.恐れ入りますが、お客様のお使いのパソコンやブラウザによっては、サービスをご利用いただけない場合がございます。詳細は、トップページ右下の「ご利用環境について」からご確認ください。
Q3.ブラウザのズーム機能を使うと画面レイアウトが崩れて操作しづらくなりました。
A3.特定のブラウザのズーム機能を使うと、画面のレイアウトが崩れる場合がございます。恐れ入りますが、ブラウザのズーム機能はご利用にならないよう、お願いします。
Q4.「FDINET-00223」が表示された時の対処方法は?
A4.※ブラウザ(InternetExproler)の設定は、「ツール」メニューより「インターネットオプション」を開き、操作します。
■常駐系ソフトの無効
パソコンにウイルス対策ソフト、セキュリティソフトなどがインストールされていると、それらがデータ送信を遮断し、「混み合っています」とのメッセージが表示される場合があります。これらソフトを一旦無効にして正常に動作するかお試しください。
■アップロード画像の削除
サーバーにアップロード済みの画像が原因でエラーとなる場合があります。アップロードされた画像を削除し、改めてアップロードしてください。
■インターネット一時ファイルの削除
Internet Exprolerで、全般タブのインターネット一時ファイルの「ファイルの削除」をクリックしてください。
■Cookieの削除
InternetExprolerで、全般タブのインターネット一時ファイルの「Cookieの削除」をクリックしてください。
■ブラウザの言語設定
InternetExprolerで、全般タブにある「言語」を開き、日本語を一番上にしてください。
Q5.画像をアップロードできません。
A5.エラーメッセージ毎に下記の対策をお試しください。
■「フォーマットエラー:注文可能な画像はJPEG、Exif-JPEGです(プログレッシブJPEGは除く)。」
 →ご選択の画像のフォーマットがBMPやTIFF、PICTでないことをご確認ください。
■「縦横比エラー:注文可能な画像の縦横比は、1:0.35~1:2.9です。」
 →極端な横縦長画像はご注文をお受けすることはできません。画像の縦横比をご確認ください。
■「画像サイズエラー:注文可能な画像サイズは、640×480pixels~7500×7500pixelsです。」
 →画像サイズが小さいとプリント画質が荒れる可能性がございます。恐れ入りますが、640×480pixels(30万画素相当)以上の画像でご注文ください。
■「ファイルエラー:指定された画像が見つかりません。」
 →画像をパソコンのハードディスクに保存し直してから、再度操作を行ってください。
■「ファイル名エラー:注文可能な画像のファイル名は128文字以内です。」
 →画像ファイル名を半角128文字(全角64文字)に修正してから再度操作を行ってください。
Q6.簡単選択で、画像が表示されません。
A6.以下を原因が考えられます。
 (1)JRE (Java Runtime Environment)がインストールされていない。
  画面の指示に従い、JRE (Java Runtime Environment)をインストールしてください。
  【WindowsXP SP2+Internet Explorerをご利用の方へ】
  以下のステップでインストールしてください。
   ①ブラウザの画面上部に「情報バー」が表示されるので、OKボタンをクリック、ActiveXコントロールをインストールを選択します。
   ②ポップアップが表示されるので、「インストールする」を選択します。
 (2)画像が保存されているフォルダが選択されていない。
  「マイピクチャ」フォルダが選択されています。別のフォルダに画像を保存されている場合には、画像が保存されているフォルダへ移動してください。
Q7.「簡単選択」で次の画面に進みません。
A7.ご使用のパソコン環境にFlashプログラムやJavaプログラムが動作していない事が考えられます。
通常、「簡単選択」に進むと「セキュリティの警告」と「JavaApplet警告 」ウインドウが表示され、インストールを促します。
ブラウザやセキュリティソフト、ユーティリティソフトで、POPウインドウの表示を禁止設定していると、広告ウインドウ以外に、今回のような警告画面やエラー画面まで表示されないことがあります。以下の点を確認ください。
(1)ブラウザの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を開き、「セキュリティ」の項目で「レベルのカスタマイズ」を開くと「セキュリティの設定」ウインドウが表示されます。
(2)「MicrosoftVM」の項目にある「Javaを有効にする」にチェックが入っていること。
(3)スクリプトのJavaアプレットのスクリプトと、アクティブスクリプトの「有効にする」にそれぞれチェックが入っていること。
 チェックを入れ、「OK」をクリックした後パソコンを再起動し、「簡単選択」画面で警告ウインドウが表示されることを確認ください。
Q8.画面が真っ白になります。
A8.ご使用のパソコン環境に本アプリケーションが動作する必要な環境が整っていないと思われます。動作に必要な「Flashプログラム」や「ActiveXプログラム」、「Javaプログラム」が動作していない事が考えられます。「Flash」のインストールや「ActiveX」、「Java」のインストールを実行してみてください。
Q9.通信エラー(40103)が発生します。
A9.デジカメの画像が破損している可能性があります。画像編集ソフトなどで画像を開き、画像全体が正しく表示されることをご確認ください。
Q10.サーバーにアクセスできず、注文ができません。
A10.毎週水曜日の午前4:00~午前8:00間はシステムの定期メンテナンスの為、ご注文ができない場合があります。何卒ご理解の上、定期メンテナンス時間以外で改めてご注文をお願いします。

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