ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです
サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します


ここからサイト内共通メニューです
サイト内共通メニューをスキップしてサイトの現在地表示へ移動します

サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

Bookmark and Share
 

糖の吸収を抑える(*1)機能性表示食品「飲む食べる私のサプリ」
販売数量が、計画を約2倍上回って好調に推移

2016年5月31日

富士フイルム株式会社

富士フイルム株式会社(社長:中嶋 成博)が平成28年3月3日に発売した、20~30代の女性に向けた機能性表示食品「飲む食べる私のサプリ」の販売が、計画を大きく上回って好調に推移しています。

「飲む食べる私のサプリ」は、全国のドラッグストアなど約6,500店舗で取り扱われており、発売後約1か月で、販売計画の約2倍の数量を売り上げました。

当社は、本製品が糖の吸収を抑える機能性が報告されている機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を配合した「機能性表示食品」であることや、本製品のターゲット層である20~30代女性のニーズにこたえた商品コンセプトなどが、売上好調の要因と捉えています。

[画像]

売上好調の要因

<ターゲット層のニーズにこたえた商品開発>

本製品は、ダイエットに関心がある一方で、「女子会など、友人との食事会を楽しみたい」、「頑張ったご褒美にスイーツを食べたい」といった思いを持つ20~30代の女性を応援することをコンセプトにしています。

本製品のターゲット層である20~30代の女性で、ダイエットサプリメントを使っている方を対象とした調査(*2)を行い、以下のようなニーズを捉え、開発へ活かしました。

(1) 効果の分かりやすさ
調査対象者のうち約3割の方が、サプリメントを選ぶ際に「効果が高そうなこと」を最重要視しており、また約6割の方が、サプリメントの摂取目的として「外食で摂取するカロリーを抑える」ことを挙げています。この調査結果を受けて、ターゲット層の女性に本製品の効果を分かりやすく伝えるため、当社は、本製品を機能性表示食品として発売。機能性関与成分「サラシア由来サラシノール」を配合し、糖の吸収を抑える効果があることをパッケージに明記しました。
また、調査対象者のうち約6割の方が、「(糖質を多く含む)炭水化物を日常的に摂取する食生活である」と回答。糖の吸収を抑える機能性表示が、外食や炭水化物の摂取機会が多い20~30代女性の食生活にマッチしていると考えられます。
(2) パッケージ
デザイン調査(*3)で評価が高かった、ピンクとハートのパッケージデザインを採用。持ち運びしやすいパウチタイプで、外食や旅行の際も気軽に持ち運べます。ご購入いただいたお客さまから、「パッケージが可愛くて持ち歩いても恥ずかしくないのが嬉しい」という声が寄せられており、人前でも気軽に摂取できること、女子会でのコミュニケーションツールとしても有効であることが、人気に繋がっていると分析しています。
(3) 粒の形状
女性でも飲みやすい小粒タイプにし、毎回楽しく摂取いただけるよう粒の形状をハート型にしました。ご購入いただいたお客さまから、「ハートの錠剤が可愛く、小粒なので飲みやすかった」といった、粒の形状のかわいさや、飲みやすさに関する声が寄せられています。

この他にも、「気になる食事の前に3粒飲むだけなので簡単」、「飲んでいると安心して食事が楽しめる」、「好きなタイミングで飲めて、食事もいつも通り楽しめるのがよかった」など、手軽さや、食事を楽しめることを実感する声もいただいています。

<プロモーションや店頭作りによる情報発信>

発売前に多くの新聞・雑誌に掲載されたことや、ターゲット層の女性に人気の「Royal Garden Cafe(ロイヤルガーデンカフェ)渋谷」と「食事を楽しみたい女子を応援!」をテーマにしたコラボレーションカフェを開催し、5千人へサンプル配布を行うなど、20~30代の女性の生活圏内でプロモーション活動を実施したことにより、新規のお客さまの獲得に繋がっています。

また、店頭では、ピンクとハートの店頭什器を活用して、本製品を目立たせる売り場作りをすることで、お客さまの興味・関心を引くことができているものと捉えています。

今後の展開について

ダイエット商材の需要期に向けて、今後も、主要都市での飲食店サンプリングやダイエット系メディアへの掲載、店頭プロモーション等の施策を実施する予定です。「飲む食べる私のサプリ」の魅力をターゲット女性に広くお伝えし、さらなる商品認知向上を図っていきます。

富士フイルムは今後も、より多くのお客さまのニーズを捉えた独自性の高い製品を高品質かつ安心して摂取いただけるよう提供し、人々の健康に貢献していきます。

1. 製品名/価格など:

製品名(販売名) 飲む食べる私のサプリ [写真]
分類 機能性表示食品
届出番号 A98
機能性関与成分
(1日あたり)
サラシア由来サラシノール: 0.2mg
届出表示 本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。
1日摂取目安量 3粒(3粒を1日1回)
容量 ・ 価格 90粒(約30日分) 1,350円+税
その他の成分 野菜果物酵素(植物発酵エキス末)
緑茶抽出物(カテキン含有)
<摂取の方法>
食事の内容やボリュームに合わせて、食事の前を目安に水と一緒にお召し上がりください。
2. 機能性関与成分について
■サラシア由来サラシノール
インドやスリランカなどで古くから健康維持のために愛飲されている天然植物「サラシア」に含まれる成分。食事から摂取した糖類が単糖に分解されるのを阻害し、糖の吸収を抑えることが報告されています。

3. 販売方法:

(1) 主要ドラッグストアやバラエティショップなどの店舗にて販売。
(2) 直営店「ASTALIFT 六本木店(フジフイルム ヘルスケアショップ)」(東京ミッドタウン「FUJIFILM SQUARE」内:東京都港区赤坂9-7-3)、および「ASTALIFT GINZA(アスタリフト ギンザ)」(東京都中央区銀座5-6-17)にて販売。

*1 届出表示 本品にはサラシア由来サラシノールが含まれます。サラシア由来サラシノールは、食事から摂取した糖の吸収を抑える機能性が報告されています。

*2 当社調べ。平成26年8月29日~9月1日にかけて、25~39歳の女性183名に対してアンケートを実施。

*3 当社調べ。平成27年2月14日に、ドラッグストアなどでダイエットサプリを購入し、利用習慣がある26~39歳の女性55名に対してアンケートを実施。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • <報道関係>
  • 株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー ブランドマネージメント部
  • (フリーダイヤル) 0120-186-833
  • <お客さま>
  • 株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー
  • (フリーダイヤル) 0120-221-181
  • http://h.fujifilm.jp/
Bookmark and Share

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る