ページの先頭です


サイトの現在地を表示します
サイトの現在地表示をスキップして本文へ移動します


お知らせ

 

「iOS13」搭載スマートフォンと当社スマートフォンアプリケーション
(FUJIFILM Camera Remote)の対応について

2020年1月29日更新
2019年12月20日更新
2019年10月11日

富士フイルム株式会社

平素は富士フイルム製品をご愛顧賜りまして厚くお礼申し上げます。

このたび、Apple社よりリリースされましたスマートフォン端末、またはタブレット端末の新OS(iOS13)におきまして、当社スマートフォンアプリケーション(FUJIFILM Camera Remote)との動作確認を行った結果、OSの仕様変更により一部の端末においてはカメラとのWi-Fi接続が出来なくなる現象が確認されました。

この現象に対し、現在、対応を検討しておりますので決まり次第、お知らせいたします。

つきましては、新OS(iOS13)へのアップデートを予定されている方は、上記の対応までの間はFUJIFILM Camera Remoteがご利用いただけないことを予めご承知おきください。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いいただきますようお願いいたします。

<2020年1月29日追記>

iOS13搭載のスマートフォン、またはタブレットとの接続に対応したFUJIFILM Camera Remote Ver.4.4.1を配信しました。iOS13搭載端末をご使用の方はVer.4.4.1にアップデートしてご使用いただきますようお願いします。

<2019年12月20日追記>

iOS13端末の対応は、OSの仕様変更によりカメラのSSIDの取得(*1)ができない場合があり、今現在も対応確認中とさせていただいております。ご使用のお客さまにおきましては、確認が長期化し大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、暫定的ではございますが、スマートフォン端末の設定を以下のように変更していただくことで、カメラとのWi-Fi接続が安定し、ご使用いただける場合がありますので、ご案内いたします。

1. 位置情報の設定をONにする。

  • 設定>プライバシー>位置情報サービス ON
  • 設定>Cam Remote>位置情報>「このAppの使用時のみ許可」または「常に」

2. Bluetoothの設定をONにする。(*2)

  • 設定>Bluetooth>Bluetooth ON
  • 設定>Cam Remote>Bluetooth ON

3. インターネット共有へ自動接続の設定を「しない」にする。

  • 設定>Wi-Fi>インターネット共有へ自動接続>しない

4. Wi-FiアシストをOFFにする。

  • 設定>モバイル通信>Wi-Fiアシスト OFF

5. スマートフォン端末の電源をOFF/ONする。

※症状が解消されない場合:

  • スマートフォン端末のOSを最新にアップデートしてください。
  • カメラとCamera RemoteをBluetoothでペアリング登録されている場合は、カメラの「ワイヤレス初期化」とCamera Remoteの「アプリ初期化」を行い、再度初期設定から接続を行ってください。

*1 当社アプリはWi-F接続をする際に、カメラの無線LANのネットワーク名(SSID)を取得してWi-Fi接続を行っています。

*2 カメラとCamera RemoteをBluetoothでペアリング登録している場合のみ実施します。

本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。

  • 富士フイルムデジタルカメラサポートセンター
  • TEL 050-3786-1060
  • 受付時間 :9:30~17:30(月~金)/10:00~17:00(土・日・祝) ※年末年始を除く

ここからフッターです

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る