お客さまへの重要なご連絡
「クリップオンフラッシュ EF-X500」をご使用のお客さまへ再度のお知らせ
2017年7月25日更新
2017年3月21日
富士フイルム株式会社
お客さま各位
平素は富士フイルム製品をご愛用賜り、厚く御礼申し上げます。
このたび、ハイエンド多機能外部フラッシュ「クリップオンフラッシュEF-X500」において、フラッシュがスタンバイ状態のときに、「使用中のアルカリ電池が異常に高温になる」と海外のお客様から1件ご報告をいただきました。
弊社にて確認した結果、フラッシュがスタンバイ状態のときに、ホットシューとの接続不良などにより、カメラとフラッシュとの間で通信異常が起き、ごくまれに以下の現象が発生することが判明しました。
- アルカリ電池をご使用の場合に電池が発熱し、電池取り出し時に熱傷を負う可能性があります。
- フラッシュの電源が入らなくなる現象が発生します。
つきましては、対策ファームウエアを弊社サイトのダウンロードページから、ご使用のEF-X500のファームウエア更新をお願いいたします。
なお、ファームウエア更新が必要となる対象シリアル番号は、以下検索フォームでご確認できます。対象外の場合はファームウエアの更新は必要ありません。
お客さまには、ご迷惑とお手数をお掛けいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
今後、より一層の品質向上につとめてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
<対象シリアル番号 確認用検索フォーム>
※ 検索フォームにEF-X500のシリアル番号(半角数字 6桁)を入力し、検索ボタンを押すとファームウエア更新の必要性について結果が表示されます。
※ シリアル番号はフラッシュ本体の発光部下面のシールに記載されています。(右図参照)
- <ご注意>
- ご使用中に本体電池部が熱くなる場合があります。
電池の取り外しはフラッシュの電源を切り、電池の温度が下がるのを待ってから行ってください。
<EF-X500ファームウエアの更新方法>
- 1. FUJIFILM GFX 50S/X-Pro2/X-T1/X-T2をお持ちのお客さま
-
事前に上記カメラボディのファームウエアの更新をお願い致します。カメラボディのファームウエアを最新にすることで、これらカメラボディにEF-X500を装着し、EF-X500のファームウエア更新することができます。
- 2.FUJIFILM GFX 50S/X-Pro2/X-T1/X-T2をお持ちでないお客さま
-
弊社にてEF-X500のファームウエアを更新させていただきます。EF-X500を直接富士フイルムサービスステーション(修理窓口)にお持ちいただくか、もしくは修理サービスセンターへ郵送・宅配にて着払いでお送りください。
※ 修理サービスセンターへ郵送された場合は、1週間程度お時間をいただきます。ご了承ください。
<更新履歴>
2017年7月25日
FUJIFILM GFX 50Sをお持ちのお客さまについてもカメラボディのファームウエアを最新にすることで、カメラボディにEF-X500を装着し、EF-X500のファームウエア更新が可能になりました。
本件に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
- 富士フイルム FinePixサポートセンター
- TEL 050-3786-1060
- 受付時間:9:30~17:30(月~金)/10:00~17:00(土・日・祝)※年末年始を除く